「美味しいコーヒーが上手に淹れられない」
という悩みを持った方も多いと思います。
本で読んだり、教えてもらった様にコーヒーを淹れてるんだけど
なんで納得いく味にならないの?・・・と思うかもしれません。
しかし、
その様な悩みを持った方の多くは
おいしく淹れるためのたった「3つ」のことが出来ていない可能性が高いんです。
そのことに気付かず、または、知らずにコーヒーを淹れていると
おいしくないコーヒーが出来上がってしまうんです。
おいしいコーヒーを飲むと、しあわせなひと時を過ごせたり、嫌なことを忘れたりできるかもですが、
逆に不機嫌な感じになったり、嫌な気持ちが膨らんだりしてしまうのではないでしょうか。
あなたは、おいしくないコーヒーに魅力を感じるでしょうか?
お家で淹れるコーヒーもおいしかったらどれだけ良いことか。
日常の中に「しあわせなひと時」があると良いとはおもいませんか?
3たてとは?
■煎りたて
コーヒー豆は生物です。
豆の状態での賞味期限は約1ヶ月、粉だと約1週間と言われています。
上記の期限を過ぎたら、おいしくなくなる可能性が高いです。
〜改善策〜
焙煎後の豆を2週間から1ヶ月以内で飲みきれる分を買う。
注文後、焙煎してくれるお店で買う。
密閉し冷凍保存する。(外気に触れないように)
■挽きたて
粉の状態で買わない。
豆から粉にして保存しない。
〜改善策〜
豆の状態で買う。
コーヒーを淹れる際に豆を挽く。
コーヒーミルを買う。(電動がオススメ)
■淹れたて
コーヒーを淹れたらすぐに飲みます。
当たり前ですよね^^;
いかがでしょうか?
煎りたて、挽きたて、淹れたての「3たて」できてましたでしょうか?
もし、本で学んだり、教えてもらった様に淹れ方は正しくても
煎りたて、挽きたてが出来ていないと
おいしいコーヒーが淹れれないことが多いです。
淹れ方ばかりに気を取られ、ちゃんとやっているのにどうして?
と、訳が分からなくなるのも分かります。
豆なんてどれも一緒。
コーヒーなんて淹れ方さえしっかりしていればおいしくなる。
など、誤った認識があり
知らないということは非常にもったいないんです。
あなたの暮らしに『しあわせなひと時を』
焙煎幸房“そら”の初回限定おすすめセットは下記よりお試しいただけます。