コーヒーのカエルマークって何のマーク? - 岐阜県大垣市のスペシャルティコーヒー豆専門店 焙煎幸房“そら”
logo         
  1. >
  2. >
  3. コーヒーのカエルマークって何のマーク?
コーヒーのカエルマークって何のマーク?
     公開日:2019年1月26日 (土曜日) 最終更新日:2023年2月15日 (水曜日)

ローソンのMACHI café、ご存知100円コーヒーです。

よく見るとカエルマークが付いているのはご存知でしょうか?

レインフォレストアライアンス認証 カエルマーク コーヒー 焙煎幸房“そら”

レインフォレストアライアンス認証 焙煎幸房“そら”

これがカエルマークですね^^

これは、レインフォレスト・アライアンス(RAマーク)と言います。

 

レインフォレスト・アライアンスとは?

これはコーヒーに対する認証ではありません。

農園(生産者)に対する認証で、環境保全や労働環境などの厳しい基準を満たすと与えられます。

レインフォレスト・アライアンス認証を取得している農園のコーヒーを使用する事で、生産者の方にも環境にも優しいという事ですね^^

農業、林業、観光業に区分され認証されます。

熱帯雨林(地球)を守ろうって感じですね。

 

なんでカエルのマークなの?

ところでなんでカエル?って感じですよね。

カエルは南極大陸以外のほぼ全ての大陸に生息しており、環境条件を知るための指標になる生物だからです。

 

まとめ

コーヒーを生産する上で使用する「水(排水)」や「果肉」「パーチメント」などのゴミを正しく処理する事が必要です。

間違えると環境破壊に繋がってしまいます。

自然と労働者を守ってより良い環境にしていこうマークでした。

日本人ってこのような認証とかがあると、なんかちょっと気になりますよね?(笑)

「いいものなんだぁ」って思ってつい買っちゃう的な(笑)

もちろん良いものには違いないんと思いますが、ちょっと中身を知っていると自己満足度も高まるんじゃないかと思いました^^

 

フェアトレードについてはこちら

 

今回はここまで。

 

あなたの暮らしに『しあわせなひと時を

 

焙煎幸房“そら”のお試しセットは下記よりお試しいただけます。

カエルマークがついたコーヒーはありませんが、スペシャルティコーヒーの生産者さんは環境に配慮している方々がとても多いです。

甘味たっぷりなコーヒーをぜひお試しください。

お客様の声も多数いただいてますよ。

 

岐阜 大垣 自家焙煎珈琲店 スペシャルティコーヒー豆 酸っぱくない こだわり 専門 瑞穂市 安八 各務原 北方 大野 羽島 海津 美味しい おすすめ 贈り物 ギフト 近く 近隣 周辺 試飲ができる ゲイシャ デカフェ カフェインレス アーモンド ヘーゼルナッツ 教室 講座

岐阜 大垣 自家焙煎珈琲 スペシャルティコーヒー豆専門店 酸っぱくない こだわり 瑞穂市 安八 各務原 北方 大野 羽島 海津 美味しい おすすめ 贈り物 ギフト 近く 近隣 周辺 試飲ができる ゲイシャ デカフェ カフェインレス アーモンド ピスタチオ まめや 販売 教室 セミナー オンライン ネットショップ 講座 スクール 一宮