普段からコーヒーを淹れるときにペーパーフィルターを使用している人は知って見えるかもしれませんが、ペーパーフィルターには2種類の色があります。
ペーパーフィルターの2種類の色
「茶色」と「白色」ですね。
「茶色」は未漂白
「白色」は漂白です。
漂白というと聞こえが悪いかもしれませんね^^;
漂白には2種類あり、塩素漂白と酸素漂白です。
ペーパーフィルターの漂白には酸素漂白されています。
塩素系は刺激(臭い)が強いですが、酸素系はそれがなく安心して使えると思います。
目的は色抜きと殺菌、臭い取りです。
「茶色」のフィルターは紙本来の色をしています。
僕たちの知っている白い紙は漂白されているんですね^^
色による値段の違い
高いのが「茶色」
安いのが「白色」です。
以外にも、漂白する手間のある方が安いんですね^^^;
だいたい40円前後の違いです。
漂白する方が一般的だからでしょうか?
ペーパーフィルターの色で臭いは本当に違うのか
僕はあまり変わらないというのが本音です(笑)
中には「茶色」には独特の臭いがある、という方も見えますね。
その人次第という感じです。
ペーパーフィルターの色で味が変わるか
これはなんとも言えませんが、変わらないというのが本音です。
もちろんどちらも試したことがありますが、違いがわからん。。。
これは好みの問題ですね。「茶色」が好きか「白色」が好きか(笑)
もちろん値段で決めてもいいと思いますし、普段買われる所にどちらかしかなければそれでいいですね。
いかがでしたでしょうか。
このようなちょっとした疑問の解決ができたでしょうか。
ちょっとした疑問など連絡いただけると嬉しいです^^
あなたの暮らしに『しあわせなひと時を』
焙煎幸房“そら”の初回限定おすすめセットは下記よりお試しいただけます。