子供にコーヒーはいつから飲ませてもいいのか?コーヒー豆屋が解説 - 岐阜県大垣市のスペシャルティコーヒー豆専門店 焙煎幸房“そら”
logo         
  1. >
  2. >
  3. 子供にコーヒーはいつから飲ませてもいいのか?コーヒー豆屋が解説
子供にコーヒーはいつから飲ませてもいいのか?コーヒー豆屋が解説
     公開日:2019年8月21日 (水曜日) 最終更新日:2023年3月4日 (土曜日)

子供にコーヒーはいつから飲ませてもいいのか?

コーヒーは眠気覚ましはもちろん、リラックスできる飲み物として欠かせない存在ですよね。

形はどうであれ多くの大人の方がコーヒーを飲まれていると思います。

親子ですと、親がコーヒーを飲んでいると子供はちょっと飲んでみたいと、コーヒーを欲しがることもありますね。

しかし、子供にはコーヒーを飲ませないという親さんがほとんどだと思います。

では、なぜ子供にコーヒーを飲ませない、飲ませてはいけないのでしょうか?

 

コーヒーにはカフェインが多く含まれている

カフェインの効果には眠気覚ましがあるのが一番有名ですが、これはカフェインの覚醒作用によるものです。

覚醒作用と聞くと余計に怪しくなりますね^^;

もちろん取りすぎは良くありませんが、適度な量を取ることは良いことでもあります。

どれほどの方が知っているかはわかりませんが、コーヒー以外にもみじかな飲み物にカフェインが含まれています。

例えば、コーラやココア、緑茶、紅茶などもそうですね。

もちろんカフェインの含有量はコーヒーよりは低いです。

 

飲み物別のカフェイン量目安(150mlあたり)

コーヒー(レギュラー)  80mg〜150mg
コーヒー(インスタント) 70mg

玉露 

180mg
緑茶 30mg
ウーロン茶   30mg
紅茶  50mg〜80mg
ココア   30mg
コーラ  15mg
エナジードリンク   60mg〜80mg

子供がコーヒーを飲むとなると、牛乳で割ってカフェオレにするのが多いと思います。

カフェインの目安は半分前後になると思います。

コーラを500ml飲むのとあまり変わらない量となります。

コーヒー以外にも注意が必要ですね。

 

注目されるべきデカフェ(カフェインレスコーヒー)

カフェインがあるから子供には飲ませない、飲ませたくないのであればデカフェがあります。

デカフェは美味しくないと思われる方も多いかもしれませんが、現在のデカフェは美味しい商品がたくさんあります。

子供以外にも

 

  • 妊娠中の方
  • 授乳中の方
  • カフェインを避けたい方
  • 夜コーヒーを飲みたい方

にはオススメです。

当店のデカフェですと

 

  • カフェイン99.9%以上除去
  • 水のみを使用し、有機JAS認定豆を有機JAS認定工場でカフェインレス処理
  • スペシャルティコーヒー、プレミアムコーヒー

という特徴があります。

 

また、子供にもコーヒーを好きになってほしいと思い、製造したのが

こどもコーヒー」です。

上記のメキシコデカフェを100%使用しています。

「こどもコーヒー」はクラウドファンディングサイト「Readyfor」にて資金提供を募り目標金額30万円以上のご支援を頂きました。

親子で一緒に楽しめる「こどもコーヒー」を作りたい!

 

こどもコーヒー」の試作品の試飲会でお客様から好評いただいています。

お客様のお声をどうぞ!

 

こどもコーヒー こぉひぃ デカフェ カフェインレス 飲ませてもいいのか 専門店 豆 こーひー 子供 親子 ノンカフェイン 0 ぜろ ゼロ 岐阜県大垣市 焙煎幸房“そら” こどもコーヒー こぉひぃ デカフェ カフェインレス 飲ませてもいいのか 専門店 豆 こーひー 子供 親子 ノンカフェイン 0 ぜろ ゼロ 岐阜県大垣市 焙煎幸房“そら”

こどもコーヒー こぉひぃ デカフェ カフェインレス 飲ませてもいいのか 専門店 豆 こーひー 子供 親子 ノンカフェイン 0 ぜろ ゼロ 岐阜県大垣市 焙煎幸房“そら” こどもコーヒー こぉひぃ デカフェ カフェインレス 飲ませてもいいのか 専門店 豆 こーひー 子供 親子 ノンカフェイン 0 ぜろ ゼロ 岐阜県大垣市 焙煎幸房“そら”

 

子供にも親御さんにも好評でした。

やっぱり子供と一緒にコーヒータイムを過ごせるのは良いですよね♪

 

まとめ

子供にコーヒーはダメ。

というのはちょっと違うくて、子供がコーヒーを飲んでも大丈夫ですよ。

でも飲むときはデカフェ(カフェインレス)にしてくださいね。

ということでした。

 

お子さんと一緒にコーヒータイムを過ごされてはいかがですか?

 

 

 

岐阜 大垣 自家焙煎珈琲店 スペシャルティコーヒー豆 酸っぱくない こだわり 専門 瑞穂市 安八 各務原 北方 大野 羽島 海津 美味しい おすすめ 贈り物 ギフト 近く 近隣 周辺 試飲ができる ゲイシャ デカフェ カフェインレス アーモンド ヘーゼルナッツ 教室 講座

岐阜 大垣 自家焙煎珈琲 スペシャルティコーヒー豆専門店 酸っぱくない こだわり 瑞穂市 安八 各務原 北方 大野 羽島 海津 美味しい おすすめ 贈り物 ギフト 近く 近隣 周辺 試飲ができる ゲイシャ デカフェ カフェインレス アーモンド ピスタチオ まめや 販売 教室 セミナー オンライン ネットショップ 講座 スクール 一宮