logo         
  1. >
  2. >
  3. コーヒー豆は軽減税率の対象となるのか?+お得情報!
コーヒー豆は軽減税率の対象となるのか?+お得情報!
2019年9月3日 (火曜日)

消費税増税まで1ヶ月を切りましたね。

下記の記事でも書きましたが、改めて消費増税、軽減税率について書いてみます。

消費税増税を控えて、軽減税率とは?

 

コーヒー豆は軽減税率の対象なのか?

結論から言うと、軽減税率対象です。税率8%のままで大丈夫です。

当店はとりあえず価格を据え置きにします。

ドリップバックに関しては、コーヒー豆より包装袋などの備品系が高くなってしまうので、ゆくゆくは値上げとなると思います。

 

値上げは悪なのか善なのか?

物価は基本的に上がっていくものだと思います。

消費税増税は置いておいて、商品の値上げに関してはある程度はしょうがないし、適正な利益がないと会社は潰れてしまうので困ります。

なので悪ではないと言うのが、僕の答えです。

値上げした分、お客様にしっかりと価値を提供しなければなりません。

 

増税前に買いだめするべきかどうか

あなたはどう思いますか?

正直なんとも言えないところですね^^;

家庭の状況や出費できるお金によるところですかね。

 

例えば、ティッシュとかトイレットペーパーとか洗剤系の生活必需品。

毎月1万円以下で大丈夫なところ、買いだめして2万円使っちゃった。

となると、1万円多く使うことになります。

使わないから出費する必要がないにも関わらずですね。

 

このようなことを考えると、家計に余裕があると使っても問題ないでしょうし、余裕がないと使わない方がいいともとれます。

なんでもかんでも増税前に買いだめするのはやめた方が良さそうです。

 

1,000円の物を買っても1080円から1100円になるだけなのでその差は20円です。

10万円だと差は2000円です。

金額が少額だとめちゃくちゃな差があるわけではないので、ちょっと考えてから買ってくださいね。

 

お得に買い物するには

楽天、Amazonなどのネットショップを有効に使う。

クレジットカードやPayPay、楽天ペイなどのキャッシュレス決済を使う。

などが挙げられます。

 

僕だと楽天で買い物すると、常に15%ほどのポイントバックがあります。

1万円のものを買うと1500円のポイントが付くので、実質8500円で買えます。

よく実質とか言いますけど、実際は1万円で買うので実質8500円と言うのはなんか変ですね。

ポイントが溜まったらお得ですよ。と言うだけです。

お得には変わりないですが^^;

 

楽天ポイントについて知りたい方はお問い合わせからどうぞ^^

答えれる範囲でお答えしますよ。

 

Amazonもすごいですよね。

プライム会員だと買ったものが翌日来ますからね。都会だと当日とかもあるみたいだし。

僕は岐阜ですが、寝る前に頼んだものが翌日の午前中とかには届くとか凄すぎでしょ!(笑)

もうびっくりですよね。どうやっとるの?って感じです。

 

PayPayだとキャンペーンで20%ポイントバックだとか。

楽天ペイだとキャンペーンに参加すると5%ポイントバックだとか。

もちろん他のキャッシュレス決済もお得です。

 

これらを使わないのは勿体なさすぎです。

 

最近知ったのは固定資産税の計算は間違っていることが多いので、通知書をちゃんと確認すると安くなる可能性があるとのことでした。

 

知らないは損!

ほんとこれです。

知らないのは損!

ポイントのことや税金のことだと基本的に誰も教えてくれないので、自分で調べるしかないです。

貰えるものは貰った方がいいし、払わなくていいものは払わない方がいいですよね。

何か節約できることがないか考えてみるのも、たまにはいいですよ。

 

ずーっと節約節約だと疲れるのでオススメしません^^;

お得に賢くでいきましょう。

 

PS:携帯のキャリア(docomo、au、SoftBank)を格安SIMに変えるだけでかなり節約になります。

僕と妻の分ほぼ同じなので×2で3200円。

携帯代が月額3200円です。

しかも2人分。

 

前はauで1人で7千円〜8千円くらい払ってました。

やばっ(笑)

 

 

そらの最新ブログ

ページトップ