コーヒーの美味しさは自分の価値観で決める - 岐阜県大垣市のスペシャルティコーヒー豆専門店 焙煎幸房“そら”
logo         
  1. >
  2. >
  3. コーヒーの美味しさは自分の価値観で決める
コーヒーの美味しさは自分の価値観で決める
     公開日:2024年1月30日 (火曜日)

コーヒーの美味しさは自分の価値観で決める

コーヒーには浅煎りから深煎り、様々な生産国、様々な精製方法、様々な品種。

そして様々な淹れ方、様々な道具、お店のこだわり等が多くあります。

Aさんが美味しいコーヒーでもBさんには美味しくないコーヒー、というのはよくある話。

分かりやすいのは、夫婦で好みが違うパターン(笑)

 

美味しいという基準

有名店のコーヒーを買っているけど美味しくない。でもみんなが美味しいと言っている。

浅煎りのコーヒーが流行っているから飲んでいるけど、これが正解なのかが分からない。美味しいと言うより酸っぱい。

このような話はお客さんから聞く話なのですが、あることにお気づきでしょうか?

これ全部、他人を基準にしているんです。

自分が中心にいないんです。

飲んでいるのは自分なんでなんか変な感じですが(笑)

 

美味しいの基準を自分に

美味しいの基準を自分に置くのは何も難しいことではありません。

ただ、いろんな情報が多いので、情報が入ってきちゃう人、情報を取りに行ける人はもしかしたら難しく感じるかもですね。

 

コーヒーの場合は、

まずは「浅煎り」「中煎り」「深煎り」のどれが1番美味しいか。

1番美味しいかでなくても、どれが飲みにくいかでも良いです。

そうすると、フルーティーなコーヒーが良いとか、ちょっと苦目なコーヒーが良いと感じると思います。

そして、1種類のコーヒーを飲み続けることも大切だと感じています。

毎回いろんな焙煎度、いろんな国、いろんな精製方法など、変化が大きいと迷子になりやすいです。

美味しいの基準を自分にするには、自分が美味しいと思えるコーヒーを身体に染み込ませることが重要だと思います。

染み込んだら、少しずつずらして行くといいです。

毎日飲む方なら、1ヶ月から3ヶ月くらいで染み込むのではないでしょうか。

 

他人の価値観でなく自分の価値観で

有名なバリスタが、有名なお店がなど、推しがいるとそこの価値観になりやすいですよね。

気持ちは分かるのですが、切り離して考えるというか、1本線を引くというか、他人と自分を分けて考えてみてください。

 

あのバリスタが言っていることは素晴らしいね。でも自分にはここが合わないんだよね。でもあの人好き。為になる。

みたいな。

 

正解・不正解がないコーヒーの世界

コーヒーは正解・不正解がない世界と捉えると、とってもいい趣味になります。

ほぼ全て自分でこだわれます。

いろんなお店のいいところ取りをしてもいいです。

自分だけのオリジナルレシピや工夫をしてもいいです。

 

正解があるとすれば、あなた自身が美味しいと思えるコーヒーならばそれが正解です。

こだわれるところが多すぎて迷子になる方も多いですが、自分の価値観を持つと迷子になりにくいと思います。

正しい情報が正解とも限らずで、まぁむずかしいので美味しいコーヒーを買える信頼できるお店を見つけるのが1番ですね。

 

 

ちなみにうちの6歳児の娘、保育園年長さんがコーヒーを淹れても美味しいです(笑)

 

ご質問等あったらLINEからメッセージください!

お答えします!

友だち追加

岐阜 大垣 自家焙煎珈琲店 スペシャルティコーヒー豆 酸っぱくない こだわり 専門 瑞穂市 安八 各務原 北方 大野 羽島 海津 美味しい おすすめ 贈り物 ギフト 近く 近隣 周辺 試飲ができる ゲイシャ デカフェ カフェインレス アーモンド ヘーゼルナッツ 教室 講座

岐阜 大垣 自家焙煎珈琲 スペシャルティコーヒー豆専門店 酸っぱくない こだわり 瑞穂市 安八 各務原 北方 大野 羽島 海津 美味しい おすすめ 贈り物 ギフト 近く 近隣 周辺 試飲ができる ゲイシャ デカフェ カフェインレス アーモンド ピスタチオ まめや 販売 教室 セミナー オンライン ネットショップ 講座 スクール 一宮