おいしいコーヒーの秘密は『3たて』でした。 - 岐阜県大垣市のスペシャルティコーヒー豆専門店 焙煎幸房“そら”
logo         
  1. >
  2. >
  3. おいしいコーヒーの秘密は『3たて』でした。
おいしいコーヒーの秘密は『3たて』でした。
     公開日:2019年1月17日 (木曜日) 最終更新日:2023年3月11日 (土曜日)

美味しいコーヒーが上手に淹れられない

という悩みを持った方も多いと思います。

 

本で読んだり、教えてもらった様にコーヒーを淹れてるんだけど

なんで納得いく味にならないの?・・・と思うかもしれません。

 

しかし、

その様な悩みを持った方の多くは

おいしく淹れるためのたった「3つ」のことが出来ていない可能性が高いんです。

 

そのことに気付かず、または、知らずにコーヒーを淹れていると

おいしくないコーヒーが出来上がってしまうんです。

 

おいしいコーヒーを飲むと、しあわせなひと時を過ごせたり、嫌なことを忘れたりできるかもですが、

逆に不機嫌な感じになったり、嫌な気持ちが膨らんだりしてしまうのではないでしょうか。

 

あなたは、おいしくないコーヒーに魅力を感じるでしょうか?

 

お家で淹れるコーヒーもおいしかったらどれだけ良いことか。

 

日常の中に「しあわせなひと時」があると良いとはおもいませんか?

 

3たてとは?

■煎りたて

コーヒー豆は生物です。

豆の状態での賞味期限は約1ヶ月、粉だと約1週間と言われています。

上記の期限を過ぎたら、おいしくなくなる可能性が高いです。

 

〜改善策〜

焙煎後の豆を2週間から1ヶ月以内で飲みきれる分を買う。

注文後、焙煎してくれるお店で買う。

密閉し冷凍保存する。(外気に触れないように)

 

■挽きたて

粉の状態で買わない。

豆から粉にして保存しない。

 

〜改善策〜

豆の状態で買う。

コーヒーを淹れる際に豆を挽く。

コーヒーミルを買う。(電動がオススメ)

 

■淹れたて

コーヒーを淹れたらすぐに飲みます。

当たり前ですよね^^;

 

いかがでしょうか?

煎りたて、挽きたて、淹れたての「3たて」できてましたでしょうか?

 

もし、本で学んだり、教えてもらった様に淹れ方は正しくても

煎りたて、挽きたてが出来ていないと

おいしいコーヒーが淹れれないことが多いです。

 

淹れ方ばかりに気を取られ、ちゃんとやっているのにどうして?

と、訳が分からなくなるのも分かります。

 

豆なんてどれも一緒。

コーヒーなんて淹れ方さえしっかりしていればおいしくなる。

など、誤った認識があり

知らないということは非常にもったいないんです。

 

 

あなたの暮らしに『しあわせなひと時を

 

焙煎幸房“そら”の初回限定おすすめセットは下記よりお試しいただけます。

お客様の声も多数いただいています。

岐阜 大垣 自家焙煎珈琲店 スペシャルティコーヒー豆 酸っぱくない こだわり 専門 瑞穂市 安八 各務原 北方 大野 羽島 海津 美味しい おすすめ 贈り物 ギフト 近く 近隣 周辺 試飲ができる ゲイシャ デカフェ カフェインレス アーモンド ヘーゼルナッツ 教室 講座

岐阜 大垣 自家焙煎珈琲 スペシャルティコーヒー豆専門店 酸っぱくない こだわり 瑞穂市 安八 各務原 北方 大野 羽島 海津 美味しい おすすめ 贈り物 ギフト 近く 近隣 周辺 試飲ができる ゲイシャ デカフェ カフェインレス アーモンド ピスタチオ まめや 販売 教室 セミナー オンライン ネットショップ 講座 スクール 一宮