なんでいいコーヒー豆を買ったのに、しばらくしたら酸っぱく感じるの? - 岐阜県大垣市のスペシャルティコーヒー豆専門店 焙煎幸房“そら”
logo         
  1. >
  2. >
  3. なんでいいコーヒー豆を買ったのに、しばらくしたら酸っぱく感じるの?
なんでいいコーヒー豆を買ったのに、しばらくしたら酸っぱく感じるの?
     公開日:2019年1月17日 (木曜日) 最終更新日:2022年4月17日 (日曜日)

おいしいコーヒーを飲むためには

コーヒー豆を買ってくるのは定番です。

 

しかし、豆で買ってきたのはいいけれど、200g、300gと1回では飲みきれない量。

買ってきた当初は美味しく飲めるけど、気が付いたら、あれ?味が違う。なんか酸っぱい気が。

という悩みを持っている方も多いかと思います。

 

コーヒー 酸っぱい 焙煎幸房“そら” 酸味

 

このような悩みを持っている方は

あることに問題がある可能性が高いです。

 

せっかく味が違うと気づけたのに、そのままにしておくのは

正直もったいないです。

どうせなら豆がなくなる時まで

おいしいコーヒーを飲みたいですよね。

例えば、急にお客さんがきて、コーヒーを淹れる。

その時に鮮度が落ちた、酸っぱいコーヒーを出したくはないですよね。

 

普段の美味しい自慢のコーヒーを出したい、飲んでもらいたいと思うでしょう。

これから紹介することを、試してもらえたら嬉しいです^^

 

豆の保存方法一つで鮮度は保てるんです!!

本来、豆のままなら約1ヶ月は鮮度が保てるはずなんです。

豆の鮮度が劣化する理由として

  • ■空気に触れることにより、酸化が進む。
  • ■光や高温に弱く、酸化が進む。
  • ■湿気が入り、風味を損ねる。
  • ■香りが移る

主に、酸化することで、風味の劣化、香りの劣化が起こってしまします。

 

〜改善策〜

  • 密閉容器に入れる:真空になるものや空気が入らないもの
  • 冷凍保存:1ヶ月以上保存したい時にはオススメ
  • 良い包装袋を使用しているお店で豆を買う:コーヒーから出る炭酸ガスのみを排出する機能の付いたものがある

 

いかがでしょうか。

無意識に劣化するのが当たり前になってませんか?

 

コーヒー豆専門店ですので、自分の体験などを元に

学び、知識としています。

 

一般の方にはなかなか学ぶ機会が少なく、正しいことがわからないのは

当たり前です。

ただ、

知っていれば、最後の豆を使い切るまで、

おいしいコーヒーを飲むことが可能なんです。

 

そんなに難しいことは無いはずですので、ぜひ改善してみてください。

 

最後に、普段僕がやっている保存方法を紹介します。

 

保存方法紹介

まず、1ヶ月以内に飲みきれる量のコーヒー豆を購入します。

購入したコーヒー豆の包装袋が入る密閉容器に入れます。

以上。

 

包装袋が黒色で、ガスが抜ける構造のものなので

包装袋のまま密閉容器に入れてます。(包装袋にジップロックが付いていればそのままでOK)

あなたが、1ヶ月以内に飲みきれる量を知るのも忘れずに。

もし、多めに購入するときは、冷凍保存にしてください。

コーヒー豆には水分がほとんど無いので凍りません。

大丈夫です。

ただし、出したらすぐに閉まってください!

結露して、豆が痛みます。。。

 

これだけのことで、コーヒー豆を無駄にせずに済みます。

 

今回はここまで。

 

あなたの暮らしに『しあわせなひと時を

 

 

あなたの暮らしに『しあわせなひと時を

焙煎幸房“そら”の初回限定おすすめセットは下記よりお試しいただけます。

 

 

岐阜 大垣 自家焙煎珈琲店 スペシャルティコーヒー豆 酸っぱくない こだわり 専門 瑞穂市 安八 各務原 北方 大野 羽島 海津 美味しい おすすめ 贈り物 ギフト 近く 近隣 周辺 試飲ができる ゲイシャ デカフェ カフェインレス アーモンド ヘーゼルナッツ 教室 講座

岐阜 大垣 自家焙煎珈琲 スペシャルティコーヒー豆専門店 酸っぱくない こだわり 瑞穂市 安八 各務原 北方 大野 羽島 海津 美味しい おすすめ 贈り物 ギフト 近く 近隣 周辺 試飲ができる ゲイシャ デカフェ カフェインレス アーモンド ピスタチオ まめや 販売 教室 セミナー オンライン ネットショップ 講座 スクール 一宮