一杯のコーヒーは何ml抽出で、豆を何グラム使うのが正解? - 岐阜県大垣市のスペシャルティコーヒー豆専門店 焙煎幸房“そら”
logo         
  1. >
  2. >
  3. 一杯のコーヒーは何ml抽出で、豆を何グラム使うのが正解?
一杯のコーヒーは何ml抽出で、豆を何グラム使うのが正解?
     公開日:2019年10月10日 (木曜日) 最終更新日:2024年2月27日 (火曜日)

一杯のコーヒーは何ml抽出で、豆を何グラム使うのが正解なのか?

あなたは、1杯のコーヒーを何ml抽出して、豆を何グラム使ってますか?

また、どれくらいにすればいいと思いますか?

飲みたい量は人それぞれだし、その時の気分によって濃いめに飲みたかったり、すっきりとした飲み口にしたかったりするのでもまた違います。

 

1杯のコーヒーは何ml抽出で、豆を何グラム使うのが正解?焙煎幸房“そら”

 

一般的に言われているのは

120mlで10グラム

です。

僕がオススメしているのは

こちらでも紹介していますが

1杯150mlなら10グラム、2杯300mlなら20グラム、3杯450mlなら30グラム、4杯600mlなら40グラムです。

基本は上記のように焙煎幸房“そら”のコーヒー教室でも教えています。

https://coffee-sora.com/blog/211/

 

一杯、二杯の場合

1杯、2杯の時は薄いと感じたら豆の量を1グラム、2グラムと増やしてみてください。

ちょうどいい濃度になるところがあると思います。

 

一番美味しいと思えたところがあなたに合った1杯あたりの豆の量です。

もちろん豆によって、浅煎りか深煎りかによっても変わります。

自分なりの基準(10グラム、11グラム、12グラム、13グラムなど)を決めておくと微調整するだけで大丈夫。

 

三杯、四杯の場合

3杯、4杯の時は逆に減らす必要があるかもしれません。

豆の量が多くなると粉の層が厚くなるため、お湯を注いでサーバーに落ちるまでのスピードが遅くなります。

そのために濃く抽出されます。

30グラムや40グラムで濃いと感じたら豆の量を減らしてみてくださいね。

 

コーヒーを淹れるたびにちゃんとグラムを計る?

あなたはどうですか?

コーヒーを淹れるたびにちゃんとグラムを計ってますか?

僕はめんどくさいので計ってません!!

一度は目安として計りますが、流石に淹れるたびに計るのはめんどう。。。

そんなことしなくてもコーヒーを美味しく淹れることはできます。

淹れてるときの楽しさ、コーヒーを飲んだとき美味しいと感じれればいいと思ってます。

ちゃんと計っても毎回同じ味にするのはほぼ不可能なんでそんなに気にしなくてOK!!

 

結論

これ!という正解はないので自分なりの正解を見つけましょう!

あなたがおいしいと思えばそれは正解です^^

 

まずは基本を押さえて、少しずつ試してみると長く楽しめると思いますよ^^

あなたがおいしいと思う味を探してみてくださいね。

 

今回はここまで。

 

あなたの暮らしに『しあわせなひと時を

 

 

焙煎幸房“そら”のお試しセットは下記よりお試しいただけます。

お客様のお声も多数いただいております。

 

岐阜 大垣 自家焙煎珈琲店 スペシャルティコーヒー豆 酸っぱくない こだわり 専門 瑞穂市 安八 各務原 北方 大野 羽島 海津 美味しい おすすめ 贈り物 ギフト 近く 近隣 周辺 試飲ができる ゲイシャ デカフェ カフェインレス アーモンド ヘーゼルナッツ 教室 講座

岐阜 大垣 自家焙煎珈琲 スペシャルティコーヒー豆専門店 酸っぱくない こだわり 瑞穂市 安八 各務原 北方 大野 羽島 海津 美味しい おすすめ 贈り物 ギフト 近く 近隣 周辺 試飲ができる ゲイシャ デカフェ カフェインレス アーモンド ピスタチオ まめや 販売 教室 セミナー オンライン ネットショップ 講座 スクール 一宮