甘いと感じるコーヒーがあるのはなぜか?味の違いが分からないという方へ。 - 岐阜県大垣市のスペシャルティコーヒー豆専門店 焙煎幸房“そら”
logo         
  1. >
  2. >
  3. 甘いと感じるコーヒーがあるのはなぜか?味の違いが分からないという方へ。
甘いと感じるコーヒーがあるのはなぜか?味の違いが分からないという方へ。
     公開日:2019年9月8日 (日曜日) 最終更新日:2023年2月15日 (水曜日)

あなたはコーヒーに甘さを感じたことがありますか?

僕自身、コーヒーは苦いもの、冷めると酸っぱくなる。と思っていました。

 

本当のコーヒーを知らなかったんです。

なかなか知る機会もなかったのも事実ですね。

20代前後の時はコーヒーを飲みに行くなら基本ドトールでした。ブラックで飲んでましたが、ちょっとカッコつけもありましたね^^;

 

ある時、苦くないコーヒーに出会ったのがきっかけでコーヒーにはまっていったわけですが、やっぱり衝撃的だったんです。

あの苦いはずのコーヒーが全然苦くない。

???

もうハテナなわけです。

確かにコーヒーの香りがするのに。

 

と、話がずれてますが、

今回は甘いと感じるコーヒーの話です。

味の違いが分からないという方にも読んでいただければと思います。

 

甘いと感じるコーヒーがあるのはなぜか?

コーヒー 甘い 味の違い

もともと、コーヒーはコーヒーチェリーという果実 です。
さくらんぼのような形で赤く実ったり、黄色く実ったりします。
実は食べる部分が非常に少ないです。中には糖度20度以上になるコーヒーの実もあるそうです。すごいですよね!

 
 
ただ、コーヒー豆はコーヒーチェリーの種なので果実がどうこう関係ないようにも思います。
 
 
事実、コーヒーの成分に甘みを感じる成分は現状見つかっていません。
考えられるのは香りか酸味か成分が合わさったことによる化学変化かなと思います。
 

コーヒーの香りが甘い?

焙煎前のコーヒー豆にはショ糖を含んでいます。
ショ糖は焙煎によって無くなりますが、その代わりカラメル化します。
カラメル化することでカラメル香、キャラメルのような香りがすることで甘さを感じるのかもしれませんね。
 
コーヒーの成分はまだまだ解明されていない部分が多いです。
コーヒーの香りを正確に再現しようとしても難しいのが現状だそう。
 
実際のところ化学的に解明できていません。
なんで甘く感じるのかが分からないということです。
 
 
また、コーヒーの風味は137種類もあると言われています。
下の画像はフレーバーホイールと言われるものです。
このようなものを用いて生豆のポテンシャルを評価していきます。
チョコレート、花、ベリー、柑橘類や嫌な評価として焦げ臭やタバコなどもあります。
コーヒー フレーバーノート 甘い 香り 風味
 
 

酸味が甘い?

酸味が甘いと感じる理由はありかもしれませんね。

甘酸っぱいという表現の仕方があるので、コーヒーの良質な酸が甘みを感じさせるのかもしれません。

深煎りほど酸味がなく、苦くなるのでそういうことかも。

程よい酸味と香りから甘さを感じるのが一番納得できるかもです。

 

 

コーヒーは苦いだけじゃない!というのを知っていただける機会になると嬉しいですね^^

 

味の違いを知るにはこれが一番!!

焙煎度の違うコーヒーを同時に淹れて飲み比べることです!!
そらのコーヒー教室では必ず、浅煎り、中煎り、深煎りのコーヒーを飲み比べます。
これがまたお客さんの反応がめっちゃいいんです!!
同時に飲み比べることで味の違いが良くわかる。
少しずつ冷めていくので温度変化に味わいの違いも楽しめるんです。
「あー違う!」「浅煎りも美味しい!」「飲み比べると中煎りが好きかも」
などなどいろんな声が飛び交います。
 
興味がある方はぜひ下記のお試しセットをご購入ください。
お客様の声も多数いただいております。
 

焙煎幸房“そら”のお試しセットは下記よりお試しいただけます。

甘味たっぷりなコーヒーを選んでお届けしますね。

岐阜 大垣 自家焙煎珈琲店 スペシャルティコーヒー豆 酸っぱくない こだわり 専門 瑞穂市 安八 各務原 北方 大野 羽島 海津 美味しい おすすめ 贈り物 ギフト 近く 近隣 周辺 試飲ができる ゲイシャ デカフェ カフェインレス アーモンド ヘーゼルナッツ 教室 講座

岐阜 大垣 自家焙煎珈琲 スペシャルティコーヒー豆専門店 酸っぱくない こだわり 瑞穂市 安八 各務原 北方 大野 羽島 海津 美味しい おすすめ 贈り物 ギフト 近く 近隣 周辺 試飲ができる ゲイシャ デカフェ カフェインレス アーモンド ピスタチオ まめや 販売 教室 セミナー オンライン ネットショップ 講座 スクール 一宮