1番美味しい水出しアイスコーヒーの作り方 - 岐阜県大垣市のスペシャルティコーヒー豆専門店 焙煎幸房“そら”
logo         
  1. >
  2. >
  3. 1番美味しい水出しアイスコーヒーの作り方
1番美味しい水出しアイスコーヒーの作り方
     公開日:2024年7月7日 (日曜日) 最終更新日:2024年7月9日 (火曜日)

1番美味しい水出しアイスコーヒーの作り方

イワキ ウォータードリッパー使用



粉を入れて全体に水が行き渡るように注ぐ

豆は深煎り30g

取説より10g少ないけど大丈夫!



説明書には

深煎り中細挽きコーヒー粉40g

水450ml(上のタンクに)

約2時間で抽出

との記載が。





水を注いだあと、少し回して水が均等に行き渡るように



そのままちょっと時間を置く(蒸らしみたいなものとして考えています)



水を多めに注ぎます

三角マークの上辺りまで

三角マークの下、角のところまでだと450mlだと思うので、

500mlほど注ぐことになります。





あとは待つだけなので超簡単。



僕は基本、朝、9時くらいに準備して12時くらいには点滴が終わって

冷蔵庫で冷やして昼過ぎくらいに飲んでいます。



大体3杯から4杯分(飲む量による)出来上がります。



ササッと準備すれば飲みたいときに飲めるのが水出しコーヒーの魅力ですよね。

 

イワキ ウォータードリッパー

https://amzn.to/3Lhnj5m





ちなみに浅煎り豆を使用する場合

コーヒー豆をの量を少し減らします。

僕は28gで作るのがいい感じで出来上がります。

深煎りのコーヒー豆を使った水出しコーヒーと比べて爽やかさがマシマシ。

浅煎りの水出しアイスコーヒーも最高に美味しいです。

 

 

岐阜 大垣 自家焙煎珈琲店 スペシャルティコーヒー豆 酸っぱくない こだわり 専門 瑞穂市 安八 各務原 北方 大野 羽島 海津 美味しい おすすめ 贈り物 ギフト 近く 近隣 周辺 試飲ができる ゲイシャ デカフェ カフェインレス アーモンド ヘーゼルナッツ 教室 講座

岐阜 大垣 自家焙煎珈琲 スペシャルティコーヒー豆専門店 酸っぱくない こだわり 瑞穂市 安八 各務原 北方 大野 羽島 海津 美味しい おすすめ 贈り物 ギフト 近く 近隣 周辺 試飲ができる ゲイシャ デカフェ カフェインレス アーモンド ピスタチオ まめや 販売 教室 セミナー オンライン ネットショップ 講座 スクール 一宮